本日も桃の定植をしました。

ここは元々は田んぼでした。面積は狭いですが、日当たりが良く、家のすぐ近くです。元々、田んぼだったため、雨が降ると水がたまってしまったり、水捌けは良くないようです。隣の畑のベテラン農家さんからは雨が降らない年はとても良い桃がとれるけど、雨がたくさん降ると実が熟すのがはやまったりしてうまくいかないと聞きました。そこで、私は早生で梅雨の前か梅雨の始めの頃に収穫できるはなよめを植えることにしました。
掘る深さは、前回の畑では1m掘りましたが今回は50センチ程度しか掘っていません。50センチ掘ると砂利の層が出て掘りにくかったのと、田んぼだったので土の物理性が、前回の山の粘土質の土に比べ良いのではないかと考えました。苗は排水のことを考え、わざと高畝で植えました。
防草シートにのり、ガシガシやる隊長。
鹿避けにネットを張りました。1日で7本植えることができました。
八ヶ岳が綺麗に見えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です