梅シロップを作りました。

収穫した甲州小梅。まずキズのあるものをはじきました。水で軽く洗い2時間程度水に浸け、ザルに上げて乾かします。
洗うととても綺麗な色をしています。
ビンは無印良品のソーダガラス密封ビン約2Lが1290円、ソーダガラス密封ビン約4Lが1590円でした。最寄りの無印良品さんに行くと店頭には置いてなく、売り切れたんだと諦めて帰ろうとしましたが、店員さんに聞くと在庫があると奥から出してきてくれました。梅仕事の最盛期にビンがしまってあったのは意外でした。無印良品さんのビンはカッコいいので、梅仕事のテンションが上がります。
ビンは洗って乾かした後、少量のホワイトリカーで消毒しました。一番下に梅、その上に氷砂糖と交互に入れていきます。
梅と氷砂糖を1kgずつ用意しましたが、無印良品さんのソーダガラスビン2Lに交互に入れていくと、少しずつ余りました。おそらく800gぐらいずつしか入りません。セットは完了しました。後は毎日、ビンの上下をひっくり返して戻すという作業していきます。
 初めてメルカリさんにて甲州小梅を販売させて頂きました。お客様と直接やりとりすることも初めての体験でした。コメント欄を通して、お客様が梅仕事を楽しみにされていることが分かりますし、そのような方の元に大事に育て、収穫した甲州小梅をお届けできて嬉しく思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です